今日の出来事・・・晩御飯つくろ!

過去に生きるな 未来に希望を託すな 今だけを生きろ・・・です。 みんな飯食ってる?おいしいもの食べようね^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単一人鍋と水菜のサラダ

ふ~今日は夕方まで仕事して、のんびりスーパーへ。

何を買おうかな~と物色中に、昨日の名残、鰯のつみれが半額!

よっしゃーッということで、鍋!

これも安く売っていた水菜を購入して帰宅。

そして・・・・

 「 簡単一人鍋と水菜のサラダ 

DVC00714.jpg



DVC00720.jpg


DVC00722.jpg



材料
その一、水菜・・・・・・・・・・5把
その二、鰯のつみれ・・・・・・・5個
その三、鶏肉・・・・・・・・・・2切れくらい
その四、人参・・・・・・・・・・1/3本
その五、タマネギ・・・・・・・・1/2玉
その六、柴漬け・かぶの漬物・・・適量
その七、塩・オリーブオイル・コショー・柚子コショウ・昆布だし

調理
1、水菜を4等分くらい、タマネギをみじん切りにして水にさらしておき ます。人参は細長く切っておきます。
2、土鍋に水・酒をいれて鶏肉とつみれを入れて灰汁を取りながら煮ま  す。続いて人参を入れて火を通します。
3、続いて鍋に豆腐を入れ、しばらくして水菜を入れてしばらく煮たら火 を止めて出来上がり。これで完成。
4、柴漬け・かぶの漬物を細かくカットして、水を切ったタマネギのみじ ん切りと一緒にして、オリーブオイルと塩で味を調えます。
5、御皿に水菜を盛り、先ほどのタマネギの混ぜ物をかけて出来上がり^^


感想
今日は簡単一人鍋~♪
温かお鍋を食べましょう~♪

久しぶりにサラダを作ってみました^^
水菜のシャキシャキ感がいいですね。
タマネギのソースはちょっと水にさらす時間が短かったのか、辛く仕上がってしまいましたが、漬物の酸味がよかったです^^

つみれはうまい!
味が良く出ますな~
味が濃いくらいです^^/、これに柚子コショウでいただくとなおうまい!

あ・・ちなみに柚子コショウ、ひさしぶりに購入してみました。
これからチョコチョコ登場してくるとおもいますよ^^/

腹ごなしに、ポ~ンとクリック
↓↓↓↓↓↓↓

こっちも押してくれ~人気ブログじゃ~

こちらも応援お願いします^^




こっちもがんばってます^^/
にほんブログ村 料理ブログへ




  1. 2007/02/04(日) 20:40:11|
  2. 晩御飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

たかさん、おはようございます^^

柚子胡椒はいいアイテムですよね。私も好きです。
毎年手作りしているのですが、去年は忙しくて作れませんでした。仕方なく、おととし作って冷凍してある(私は塩を入れないので冷凍保存しています)のをチビチビ使ってますよ。
鍋の季節は登場回数が多いです。
美味しかったでしょ?(^^)
  1. 2007/02/05(月) 08:16:16 |
  2. URL |
  3. かきたま #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

昨日はコメントありがとうございました。

ツミレ、いいですねぇ。
熱々を、ハフハフいいながら食べるのがなんとも。。。
濃い味のものに、柚子胡椒って、合いますよね!
自分も常備してるんですが、色々使ってます。

また見させて頂きますね。
  1. 2007/02/05(月) 13:35:45 |
  2. URL |
  3. sakaito #-
  4. [ 編集]

こんばんは
お鍋いいですよね~
私ももし1人暮らしをしていたら冬は毎日お鍋にしちゃうだろうな
お肉も入ってつみれも入っていていいお出汁が出たでしょうね
サラダもとーってもおいしそう!お漬物をドレッシングにするの
いいアイディアですねっ
  1. 2007/02/05(月) 20:05:04 |
  2. URL |
  3. まめころりん #-
  4. [ 編集]

こめんとありがとうございます^^/

かきたまさんへ^^

柚子胡椒、自家製ですか!
一体どうやって作るのでしょか?
いままで柚子胡椒を手作りすること考えても見ませんでした。
今度教えてくださいね^^/
また遊びにいきますね^^

sakaitoさんへ^^

柚子胡椒っていいですよね~
香りも辛味もそして塩分も。
また是非寄ってくださいね^^
私も遊びにいきますね^^

まめころりんさんへ^^

出汁はうまかったです^^
最後に雑炊とかしたかったけ、飲んでしまいました汁^^
漬物のドレッシングって、酸味が効いててうまいですよね~
これからも作りますよ~
また遊びにいきますね~


皆さんコメントありがとうございます^^/

  1. 2007/02/05(月) 20:36:59 |
  2. URL |
  3. たか #-
  4. [ 編集]

スポーツ・アウトドア

スポーツ・アウトドアを探すなら http://www.leslieshomes.com/101070/
  1. 2008/09/28(日) 10:37:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://omosirosagasi.blog39.fc2.com/tb.php/229-1c061072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

